ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市審議会は白足袋さんがお好き

ひさびさの調査報道モノ(笑)です。 当欄でもたびたび取り上げている京都市の審議会についてです。 自治体の審議会というと、大学の先生などそれなりの学識者や関係の業界団体などが入っているケースが多いと思います。だいたいどこの自治体も同じようなも…

ネットに抜かれてるとかじゃなくて 電通・2009年日本の広告費

新聞広告費(6739億円)がネット(7069億円)に抜かれたってことでお約束のとおりになっている「日本の広告費」ですが、他にもいろいろツッコミどころ満載です。 http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010020-0222.pdf 以下箇条書きで。 1.とに…

そもそも京都で地下鉄はシンドイだろとおもう件

以下、鉄道ファンには自明のこととおもいますが、いちおう書いておきます。 いくら大都市の公共交通機関とはいっても競合路線が多かったらそりゃシンドイですわな。それなりのすみ分けが必要でしょう。 たとえば東京。 山手線の内側は中央線はたしかに通って…

「〜弁」はNGなのか NHK

連続テレビ小説「ウェルかめ」をみていたらロールのところで「徳島ことば指導」という表現がありました。 出演者に対して徳島の方言を教えているということなんでしょう。 ふつうは「〜弁」(〜には地名が入る)というとおもいますが、NHKでは使ってはな…

radiko.jpについて考えてみました

ラジオのIPサイマル放送「radiko」が始まりました。これについて簡単に考えてみました。以下箇条書きで。 1.テレビのIPサイマル放送は実現するのか 今回、ラジオで実現したというのは、要するにラジオの市場規模が小さいからですよね。それなら、テレビも…

北九州市にやられたっ オタク文化の発信地

京都もこういうのをやったらいいと常々思っていたところですが、先を越されてる。 オタク文化の発信施設に 北九州市漫画ミュージアム(2月17日、共同通信) 「銀河鉄道999」の松本零士さんら有名漫画家を輩出した北九州市は、計画中の「漫画ミュージアム…

及ばずながら京都市営地下鉄の増収策を考えてみました2 変動型運賃は?

にわかにアイデア合戦が脚光を浴びている京都市営地下鉄問題です。増客数の4割以上が根拠不明という再建計画ってのもどうなのか、ともおもいますが、まあアイデアを出すのは悪いことではありません。 「まんが車両」「マイレージ」… 地下鉄増客へ市議もアイ…

運賃に市民割り引きを 京都市営地下鉄

前回に続いて地下鉄の話です。 京都市は2日、市議会普通予算特別委で、一般会計で起債し、市営地下鉄の支援に充てる「経営健全化出資」900億円の返済期間を30年と見込み、利息は470億円にのぼるとの見通しを明らかにした。(3月3日、京都新聞) 京都新聞…

なんかビミョーなものをみてしまった 京都市内の某ターミナルにて

京都市営地下鉄の駅と市バスのターミナルが一体化している某所を利用したんです。バスに乗ってターミナルから外に出ようとしたそのとき、ターミナルに併設された駐車場から高級外車が出てきて、私の乗ったバスの横に一時停止しました。外車は他府県ナンバー…

中心部へは地下鉄より自転車が便利です 御射山自転車等駐車場完成

さいきんは何度も同じようなことばかり言ってるようで、申しわけありません。 京都市御射山自転車等駐車場の開設について 現在,京都市では,平成18年10月に策定した「都心部放置自転車等対策アクションプログラム」に基づき,都心部(先斗町通,綾小路通,…

またコンビニかよ 「京の七夕」

コンビニの深夜規制が頓挫して以降、京都市とコンビニの力関係は歴然です。京都市はここまでコンビニのご機嫌とりをしないといけないのか、というのが正直なところです。 8月に「京の七夕」実施へ 設立準備会が素案議論(3月2日、京都新聞) 夏の京都の新…