ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

雑煮

今年もよろしくおねがいします。

うちの雑煮はもちを焼きません。出汁もみそではなく、しょうゆのすまし汁です。

もちは汁の熱で煮ていくので、時間がたつともちがとけていきます。とけでたもちで汁が多少、ねばり気をもつことになります。

この汁を最後まで有効活用できないかと考えてみました。

カレーうどんです。前にも紹介した、レトルトカレーを使った「なんちゃってカレーうどん」にしてみました。

汁はそばつゆやうどんだしなどで多少味をととのえます。きざんだ油揚げなどを入れ、あとはレトルトカレーをぶち込んで煮込むだけです。カレー粉もすこし入れると大人の味になります。

今朝さっそく作ってみたら子どもたちに好評でした。おいしかったらしく、サムズアップのサインも出ました。

とけたもちで汁にとろみがついているところもいいのかもしれませんね。またつくってみよう。