ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

外飲み

ひさしぶりに外で飲みました。

サラリーマンの外飲みなので、かわいいもんです。

1次会はスペイン料理屋で1人1800円。つぎはバーで2400円。しめて4200円。

問題はそのあとです。

わたしはかなり遠距離をマイカー通勤しているのですが、飲酒したらあたりまえですが運転できないので、クルマを置いて帰ることになります。電車で帰りました。クルマを置いているので、翌日も電車で出勤します。この電車代が往復で2千数百円かかります。

帰宅時に駅から自宅までタクシーも利用します。これが千円ちょっとかかります。翌日は妻に駅まで送ってもらいましたが。

飲み代は4200円だけど、交通費を入れると8000円近くになってしまいます。倍近くになってるわけで、金額から受ける印象はぜんぜん違います。

こう考えると外飲みもそうひんぱんには行けないなと。かくして「家飲みバンザイ」となるわけです。