ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

焼きチキンラーメン

またまたなんちゃってアイデア料理です。

むかしからチキンラーメンの汁なしをよくつくります。

つくりかたは簡単です。すこしのお湯でチキンラーメンを半ゆでにした後、野菜や肉と炒めるだけです。夏なんかはゴーヤチャンプルーのだし&具としてチキンラーメンを使う手もあります。チキンラーメンのスープがいい味を出すのです。

汁気がないから、ビールのお供にも最適です。

べつに私だけがやってるわけでなく、広く行われているようです。数年前は日清から黒いパッケージの「焼きチキンラーメン」も出ていました。「やっと日清もわたしに追いついてきたか」と思ったものです(笑)。さいきんはあんまり見ないから、評判はいまいちだったのかな。

これから夏は「焼きチキン」の季節です。先日もカレー粉を少し入れてみたら家族に好評でした。

ネットをみてると「チキンラーメン炒飯」というレシピも人気です。ご飯を炒めている途中に、細かく砕いたチキンラーメンを入れるんだそうです。これもチキンラーメンがだしの役割を果たすということですね。

またなにか考えてみよう。