ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

恵方巻き

きのう聞いたNHKラジオニュースの受け売りです。

コンビニの店長が恵方巻きの予約獲得ノルマがある、とNHKの取材に答えたんだそうです。本社の人が店に来て厳しく言っていくらしいです。恵方巻きはもうかるから本社にとっておいしいんだそう。

NHKはコンビニの本社にも取材していて、本社側は「各店は独立経営なので、そういったノルマはありえない」と回答してます。

コンビニ本社は否定してるけど、コメントもなんか通りいっぺんですし、まあおそらく店長が言ってるとおりなんだろうな、と思ってしまいます。そこをNHKはねらっていて、あえて否定コメントも含めて放送しているんではないでしょうか。否定コメントがかえって信憑性を補強しているというか。

わたしは巻きずしはきらいじゃないですが、1本まるまる食べたいとは思わないし、1本何百円もするのを家族数人分買っていたらけっこうな出費になるし、それなら回転すしでも行ったほうがいいかなと思います。最後に脱線しました。