ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

週末

今日でやっと1週間が終わる。ちょっと気が楽。
と思ったら明日も仕事だった。
日曜にはちょっとがんばらないといけないイベントもある。

ゆうべ袋ラーメンをつくった。せこい話だが、ラーメンの汁をすこし残して、翌日活用しようと思っていたら、朝、嫁に捨てられていた。極めて残念。

ちなみに「ラ王」の塩味であった。

さいきんラーメンの汁を薄めたり、ヒガシマルのラーメンスープのもとを使ったりして、モヤシやキャベツなどの野菜スープにしてます。酒を飲んだあとのシメにいいです。

基本的に血圧が高いので塩分控え目にしてます。ラーメンの汁とか分量通りに作ると塩からすぎてだめです。舌がピリピリします。

朝食はだいたいカレーです。朝カレー。なんでかというと、早起きするので、嫁がいなくてもすぐに食べられるということでカレーなのです。もう数年続いてます。
本日もカレーでした。出汁でといてスープカレーご飯にしました。子どもから「お父さんだけ朝から好きなモノを食べてずるい」と指弾されましたが、好きだから食べているのではなく(まあ実際、好物ではありますが)、ちゃんと理由があるのです。
だいたい土日に仕込みます。

カレーの具といえばジャガイモですが、わたしはジャガイモは入れません。なんかもっさりするから。とはいえ、嫁が子どもに作るジャガイモ入りカレーは普通に食べますよ。
野菜はタマネギと、あればニンジンを入れます。グリーンピースも入れることがあります。

いまこのブログで書いてる内容をもしフェイスブックで書いたら「こいつバカか?」みたいな反応になるだろうと思う。
じっさいバカだからいいっすけど。