ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

プレミアムフライデー

【メモ】

月末の金曜の仕事を早く終えることで消費を喚起する「プレミアムフライデー」が2月24日から始まるんだそうだ。

米国の「ブラックフライデー」を参考に経産省と業界団体が考案した。開催日には午後3時をめどに社員を退社させるらしい。

・これってやっぱ午後3時退社でも定時勤務とみなすんだろうな。

・2時間程度の時短がどのくらい消費喚起につながるのかな。

・みんなまっすぐ帰宅したら、夕方のラッシュ時間帯が変わりそう。

経産省が旗振り役なんだから公務員も午後3時までなんだろうな。

・どうやってカネを使ってもらうかにもっと知恵を絞る必要がありそう。

・正直、いつまで続くか見もの。