ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

ストレスチェック

なんか法律で義務化されたとかで、先日、勤め先でやりました。

記入していてなんかいやーな気持ちになりました。

ふだんなら忙しくてあんまり気にしないことでも、記入するためにあらためて見つめ直してみると、いろいろあるなあ、と思いつきます。気付かなくてもいいことに気付いてしまうというか。

記入しているうちになんか陰鬱な気持ちになりました。自分の精神状態があんまりよくないこともわかりました。

チェックに記入してかえって精神状態が悪くなってしまう人も多いんじゃないかという気がします。なんらかの役に立っていたらいいんですけどね。