ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

フェイスブックあれこれ その3

フェイスブック友達の一人がこんな投稿をしていました。

フェイスブックやめます」

続けて理由が書いてありました。「もっと有効なことに時間が使いたい」と。

いわゆる「SNS疲れ」というやつでしょうか。話には聞いてましたが、実例が身近なところから出るとは思いませんでした。

その友達はあんまり投稿頻度もなかったので、疲れが出るほどでもなかったような感じもしますが。

本人に詳しい理由を聞いてみたいような気もします。想像するに、自分が投稿しなくても、たまに閲覧したときに自分がタグ付けされていたりするのが鬱陶しいのもあったのではないかと思います。

ただ、その友達は「やめます」との投稿をインスタグラム経由でしています。インスタグラムはやめないのかな。わたしはやってませんけど、インスタグラムは若い女性を中心に人気らしいですね。話を聴いているといちばん疲れそうなSNSのような気がするんですが。