ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

フェイスブックあれこれ その4

同年代の50代の男性が「フェイスブック、やめよっかな?」と投稿してました。タグ付けされたのが鬱陶しいんだそうです。

割とアクティブにフェイスブックを利用している人だったので、意外な感じがしました。

その人は自分とか家族の顔を割と頻繁に出してる人でした。勝手にタグ付けされて拡散するとまずいと思ったのかもしれません。

私は家族の名前や顔はフェイスブックに原則出しませんし、自分の顔もあんまり出しません。アイコンからして気を付けてます。

でも友達に撮られてタグ付けされると仕方ないなあと思います。「やめて」とも言えないですし。

そのへんはある程度割り切らないと仕方ないです。さもなくばフェイズブックそのものをやめるしかないです。

同時に友達のタグ付けは慎重に考えないといけないですね。機能があるからホイホイと使うのがいいかというとそうばかりでもないようです。気を付けよう。