ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

変な夢

夢ってのは、現実に近いことが出てくるんだけど、ちょっと現実離れしたことが登場すると思いませんか? 私はよくそういう夢を見ます。

私がよく見るのは、飛行機が空を飛んでいるのを眺める夢です。

たぶん、航空祭に行ったり飛行機好きなのが関係しているんだと思います。飛行機がアクロバット飛行をしていたり、戦闘機が何機も編隊で飛んでいる夢を見ます。

宇宙戦艦ヤマトみたいな巨大な飛行機がゆっくりを空を飛んでいく夢も見ます。このあたりは現実ではありえませんね。

このへんの夢は実は原体験があるのです。約50年前、たぶん幼稚園に入る前だったと思うのですが、家の外で爆音がするので、出てみると、戦闘機がアクロバット飛行をしていたのです。垂直上昇したりするのを田んぼからずっと見上げていました。

記憶にはたしかにあるのですが、そういった戦闘機の飛行が地元であったかについては、いろいろ調べているものの、それらしいものが見当たりません。記憶に間違いはないと思うのですが。

それだけ当時の体験が鮮烈だったということなのだと思います。

余談ですが、数年前は、飛んでいた飛行機が近所に墜落する瞬間の夢をけっこう頻繁に見ました。あんまりその時は精神状態がよくなかったのだろうと思っています。ちょっと縁起でもないですが。