読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

キター 京都マラソンコースに金閣寺反対

たしかにきぬかけの路は観光渋滞がきついです。そこでマラソン開催となれば・・。

金閣寺:京都マラソンコース案に反対「参拝客らに迷惑」と(3月10日、毎日新聞)
京都市が12年3月に初めて開催する「京都マラソン」を巡り、観光シーズンには世界中から1日1万人以上の観光客を集める金閣寺(同市北区)が「参拝客らに迷惑がかかる」としてコース案に反対している。同寺を含む市街地北西の山裾の地域が数時間、交通規制によって「陸の孤島」と化すためで、寺側はコース変更を要請。京都では80年代、古都税創設に拝観停止で対抗するなど寺院の力が強く、市側は理解を求めようと腐心している。
・・・
問題は、きぬかけの路が競技で数時間も封鎖され、迂回路(うかいろ)もないため、道路北西部(山裾地域)と南側の市街地の間が遮断されることだ。金閣寺前は午前9時から正午まで規制され、事実上参拝できない状態となる。

金閣寺といえば有馬頼底さん。有馬さんといえば「京の七夕」。京都市は「猊下」とまで持ち上げたり、揮毫が入った交通カードを出したりしてるのに、肝心なところでそれが役に立ってないじゃないですか。
(関連エントリー)
京都市は「猊下」がお好き トラフィカ京カード発売またコンビニかよ 「京の七夕」白足袋は偉大です 仏教会と市が新事業
金閣寺側の懸念ももっともでしょうし。他に同調する動きもでるんじゃないでしょうか。どうなるんでしょうね。
(関連エントリー)
とりあえず観光振興 京都マラソンに外国人枠コースは観光型 2012年京都マラソンコースはどうなる? 京都シティマラソン