ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

地蔵盆 その2

地蔵盆 - ぼちぼち そこそこ

地元の子どもの行事「地蔵盆」の続きです。

うちの地域の地蔵盆では、夜に子どもが出し物をします。小学1年から5年まで、学年ごとに歌や劇を演じ、6年生が採点します。それを大人たちが見物します。

学年対抗なので、高学年が有利かというと、かならずしもそういうわけではありません。

1年生はアニメの歌を合唱したのですが、これがけっこうな高得点でした。高学年は寸劇などをやったのですが、1年生を上回れません。

すると子どもたちの間から「1年を優遇しているのでは」との声がどこともなく上がってきました。

うちの子ども(1年ではない)も帰宅してから同じようなことをこぼしていたらしいです。

そのくらい大目にみてあげればいいのに、大人げない(いや、高学年とはいえ子どもなんですけどね)とも思いましたが、それだけ真剣にやってたということかもしれません。

こんどは夏休みの宿題も頑張ってもらわないと(笑)