ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

胃カメラ その2

胃カメラの続きです。

思わぬ副産物が生まれました。禁酒です。

そもそも検査の前夜は禁酒ということでした。胃カメラが終われば飲めると思っていました。

ところが当日、内視鏡で生検(胃の内壁の組織を採取すること)をすることになりました。

生検をすると事後に内壁から出血する場合があるので、飲酒は厳禁なんだそうです。

医者にそう言われたら仕方がありません。3日間です。検査の前日も含めると4日ということになります。

この世に生を受けて50数年のうち、半分以上の年月でほぼ毎日、酒を欠かしたことがありません。

風邪をひいたり、二日酔いで酒を控えたことはありますが、記憶の限りでは4日間の禁酒というのは私の人生で空前絶後のことなのです。

とりあえず2日間控えてます。夜もだらだら酔っ払って呑まないので、早く寝ます。朝も酒が残ることがないのですっきりと起きられます。

禁酒、けっこういいんじゃないか? まあ続かないと思いますけど(笑)