ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

しもやけ

あんまり品のいい話じゃないですが、毎年のように悩まされます。

赤い発疹のようなものが足の指に多数できて、それが非常にかゆいのです。すこしたつとかゆみはおさまりますが、内出血みたいに表面が赤くなり、最後、春になるとかさぶたになります。かさぶたがとれてわたしの冬は終わります。

今季は12月ごろからあまり発症しないので、しめしめと思っていたら1月になって大量にできました。かゆいのなんの。

原因は雪です。ふだんはマイカーで通勤しているのですが、大雪が続いたため電車で2、3日通勤しました。

駅からの行き帰りは徒歩です。積もった雪の上を長靴で長時間歩きます。これが良くないのです。

原因は判明していても、大雪になれば雪の上を歩かざるをえないのでしもやけを回避することはできません。

超高性能の中敷きとか、中敷き用の簡易懐炉を使えば、もしかしたら回避できるかもしれませんが。

とても他人にお見せするようなものではありませんが、いま、わたしの両足は見るも無惨なことになっています。

かゆみがすでになくなったことがせめてもの救いです。