ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

「!」は正式にはエクスクラメーションマークというんだそうです。

でも現在は「ビックリマーク」と呼ぶ人がほとんどではないでしょうか。

まあ一般人が使う分には一向に差し支えないと思うのですが、「こんなところでも」と思うことがありました。

NHKのラジオでもビックリマークと言っていたのです。SNSのハッシュタグの説明だったかと思いますが、確かに言ってました。しかも言ってたのはアナウンサーでした。

DJ番組だとはいえ、NHKでも言うのか、と軽いカルチャーショックでした。NHKの中の人も、ビックリマークのほうが一般的に通じやすいと考えたんでしょうね。

他方、ニュースだったら使うだろうか、との疑問もわいてきました。どうなんでしょう。

いずれにせよ、言葉は生き物なのだなあとあらためて感じ入りました。