ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

クールビズ

さいきんは5月くらいからクールビズのところが多いようですね。ネクタイが要らないからラクでいいです。

勤め先はクールビズドレスコードが決まっていない(というか普段も決められた格好をしなくてもいい)のですが、わたしはいちおう襟付きのワイシャツを着ています。

で、ふと思いました。「ポロシャツにしたら洗濯ものが減ってエコなのではないか」と。

ワイシャツなら下着が必要ですが(まあ着ない人もいるでしょうが)、ポロシャツなら暑いときは1枚で済みます。妻にかける負担も減ります。

そう思って妻に「今年はポロシャツにしよう」と提案したところ、「ポロシャツだと下着は着ないのか?」との予想外の返答がありました。

要するに夫の格好などあんまり関心ないのかなと。洗濯物が減っていいアイデアだと思うんですけどねえ。