ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

one drop rule

オバマ大統領は母親が白人なのになんで黒人といわれるのかな、と疑問に思っていたら、同じように思った人も多かったようで、ネットに以下のようなことが出ていました。

http://q.hatena.ne.jp/1220043838

見た目が黒人だからかなと単純に思っていたのですが、そうでもないようです。要するに「one drop rule」というのは、黒人の血が一滴でも混じっていたら黒人だということらしいです。

これは白人側がそれ以外を差別する理屈だということでしょう。

しかしそれは裏返してはいえないわけです。黒人が「一滴でも混じっていたら自分たちの同胞だ」と認識する理屈ではおそらくないのでしょう。

そうすると、「鳥でも獣でもない」としてコウモリのように疎外される人もでてきます。なかなか難しい問題ですね。