ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

ビジホめし

仕事で利用するビジホの朝食メニューからカレーが姿を消したことを前に書きました。

ショック 朝カレー - ぼちぼち そこそこ

復活しないかひそかに期待していました。先日、また利用する機会があったのですが、やっぱり復活してませんでした。

理由はおそらくコスト面なのだと思います。

そこのビジホのカレーはくず野菜らしきものが入っているだけで肉もなく、材料費はほとんどかかっていないと思われるのですが、おそらく仕込む手間がコストになるだろうな、と思います。要するに人件費ですね。

朝食メニューは煮物とかけっこうバラエティーに富んでいるのですが、断言はできないもののできあいに近い感じではないかと想像してます。配膳の人がせいぜい盛りつけるだけ、みたいな。できあいを温めて出すファミレスに近い感じなんじゃないかと。

ところがカレーは入っている具のチープさから考えてまあ手作りだと推測できます。くず野菜はサラダの余り物なんかを使っていたのだと想像してます。

だから、わざわざ手作りする手間が嫌われて、カレーは姿を消したのではないかと。

もちろん、レトルトなんかをそのまま出す方法もあるでしょう。現にたまに使っていたもう1カ所のビジホのカレーは明らかにレトルトっぽい味でした。

ただ、レトルトはレトルトで調達コストもそれなりでしょうし、そのへんも考慮されたのではないかと。

朝カレーは、ビジホの食堂で周囲を観察していてもわかるとおり、わたしを含めて根強いファンが多いんですがねえ。

ひとついうと、前回なかった温泉卵は先日にはありました。たまごかけご飯にしてとりあえず溜飲を下げました。